.
うちら富山型デイサービスやちゃ!ブログ
しおんの家「いっしょにせんまいけ」趣味教室

しおんの家「いっしょにせんまいけ」趣味教室

 

作品展示:2017(H29)年10月13日(金)〜15日
場 所 :フリーハウスしおんの家・信 2階多目的室

 

「いっしょにせんまいけ」趣味教室 作品展
* 絵手紙教室
* アートラッピング教室
* パッチワーク教室
* ビードルワーク教室
* アートカフェ

前田彰さんの写真展

 

10/14(土)模擬店とステージ♪

日時:10月14日(土)10:00〜14:00 フリーマーケット・模擬店

 

13:00〜14:00 おたのしみステージ 〜うた・おどり〜
横山さん&尾島さん&しおんダンサーズwithB
場所:フリーハウスしおんの家・信と、信・望・愛の前の広場

 

模擬店いろいろ
☆ わくわくファームきらり 串カツ、コロッケ
★ メルシーメルシー パンやスウィーツ
☆ フリーマーケット

★ うどん
☆ おはぎ
★ 香港の味出店
☆ 大人も子供もゲームコーナー
(高得点でカフェチケット等賞品あり)

 

みんなdeよってカフェ♪

10/14(土) 10:00〜14:00
いつもの美味しいコーヒー(トラジャブレンド)、ジュース(りんご、オレンジ)、昆布茶があります♪
今年は、キーコーヒー仕入れのハロウィンケーキなどを用意してお待ちしております。

 

チラシをダウンロードしてご覧ください。

http://www.toyamagata.com/sionnoie


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
まごころ様ページ更新

まごころ様のページを更新いたしました。

写真を変更いたしました。
まごころさんのステキな日常の写真たちです。

http://toyamagata.com/magokoro/

どうぞご覧くださいね。


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
まごころだより9月号

まごころだより8月号を更新いたしました!
どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

http://toyamagata.com/magokoro/

---------------------------------------------------------

 

8月30日恒例となった納涼祭が行われました。ご家族の皆様には余剰品の提供などご協力いただきありがとうございました。おかげさまで今年も利用者の方のほか地域の方や児童館の子どもたちなど多くの方に楽しんでもらうことができました。夏の行事としてはこの納涼祭のほかに児童館の子どもたちを招待し利用者の方と一緒に食事を楽しむ会を持ちました。孫やひ孫のような子どもたちとの食事会は利用者の方はもちろん、子どもたちにも好評でした。これからもこのような企画をたてていきたいと思っています。

 

(続きはホームページよりダウンロードしてご覧になってください)


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおんの家のカフェだより9月号

しおんの家さんよりお知らせです。

しおんの家のカフェだより♪
2017年9月号をお知らせします!

地域交流のためのコミュニティカフェや趣味教室は、どなたでもご利用いただけます。
カフェメニューは全て100円です。
趣味教室受講料は500円(材料費は別)です。
日時は変更もありますので、受講希望の方は一度ご連絡ください。

ダウンロードしてご覧ください。

http://toyamagata.com/sionnoie


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかば・花みち新聞9月号

デイサービスわかばさんのページを更新しました!

http://www.toyamagata.com/wakaba/

「わかば・花みちしんぶん」9月号を掲載しました。

どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

アンケートへの返答について

 

○泊まりがあればよいと思う


返答
ご質問ありがとうございます。宿泊サービスは、わかばにて自主事業(介護保険外)として不定期に実施しておりました。 現在は夜勤業務ができるスタッフが少なく確実に対応する事が難しい現状でございます。前向きに取り組んでいけるように努めて参ります。


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
まごころだより8月号

まごころ様のページを更新いたしました。

まごころだより8月号を更新いたしました!
どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

http://toyamagata.com/magokoro/

---------------------------------------------------------

 

最近、在宅医療の生みの親とも言われる京都西陣の医者早川一光さん(93歳)の「こんなはずじゃなかった」という文章を読む機会がありました。早川医師は「わらじ医者」の愛称で呼ばれ、「畳の上の大往生」「在宅医療は天国」と在宅での看取りを進めてきました。そんな中、今から3年ほど前に医師自身が癌にかかっていることが分かり、自らが作り上げてきた在宅医療制度のもとでの生活が始まります。ところが、実際生活してみて早川医師はこれが本当に天国なのか、ひょっとして地獄ではないか「こんなはずじゃなかった」と思うようになったというのです。


今の在宅医療では、入浴は○曜と△曜の◎時から、看護師の訪問は○曜の◎時から、医師の訪問は○月○日の◎時からとあらかじめスケジュールが決められています。しかし、早川医師に言わせれば「風呂は入りたいと思ったときに入るもの」なのです。考えてみれば、風呂は清潔目的だけではなく、くつろぎの場所でもあるのです。それが生活というものです。また医者や看護師は、「来て欲しいなぁ」と思ったときに来てもらいたいものなのです。ところが、決められた時間にしか来てもらえない。これが今の在宅医療です。

 

(続きはホームページよりダウンロードしてご覧になってください)

 

 


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
わかば・花みち新聞8月号

デイサービスわかばさんのページを更新しました!

http://www.toyamagata.com/wakaba/

「わかば・花みちしんぶん」8月号を掲載しました。

どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

アンケートへの返答について

 

○介護者(家族の方)も一緒にデイで過ごしてみたい
他の利用者さんとの交流、ボランティアなど

 

返答
ご質問ありがとうございます。わかば・花みちでは介護者の方の付き添いも受け入れております。利用者さんと一緒に体験されることで、デイでの様子がわかり在宅での介護のヒントになることもあります。ご希望の方はどうぞご相談ください。
(施設の昼食をとられた場合は、食事代が負担となります。)

 


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおんの家のカフェだより8月号

しおんの家さんよりお知らせです。

しおんの家のカフェだより♪
2017年8月号をお知らせします!

地域交流のためのコミュニティカフェや趣味教室は、どなたでもご利用いただけます。
カフェメニューは全て100円です。
趣味教室受講料は500円(材料費は別)です。
日時は変更もありますので、受講希望の方は一度ご連絡ください。

ダウンロードしてご覧ください。

http://toyamagata.com/sionnoie


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおんの家 ビードルワーク教室

しおんの家「いっしょにせんまいけ」趣味教室

第11回ビードルワーク教室

 

※ビードルワークとは、穴の大きいビーズで、針と糸を使って、アクセサリーなどを作る手法です。

 

★夏のブレスレットづくり★

 

日時:2017(H29)年8月5日(土)10:00〜12:00
場所:フリーハウスしおんの家・信 2階 地域交流室
講師:常川 俊子 さん
持ってくるもの:受講料500円+材料費600円、はさみ
参加申込:しおんの家まで、電話、FAX、メールなどで
7月25日(火)までにお申し込みください。

 

お申込・お問い合わせは「しおんの家」さんまで

http://www.toyamagata.com/sionnoie/


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおんの家のカフェだより7月号

しおんの家さんよりお知らせです。

しおんの家のカフェだより♪
2017年7月号をお知らせします!

地域交流のためのコミュニティカフェや趣味教室は、どなたでもご利用いただけます。
カフェメニューは全て100円です。
趣味教室受講料は500円(材料費は別)です。
日時は変更もありますので、受講希望の方は一度ご連絡ください。

ダウンロードしてご覧ください。

http://toyamagata.com/sionnoie


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode
OTHER