.
うちら富山型デイサービスやちゃ!ブログ
地域共生フォーラム全国セミナー
第7回 地域共生フォーラム全国セミナー in とやま

全国津々浦々よりたくさんの方々にご来場いただきました。

メインホールのエントランスでは、いろんなブースで楽しいグッズ販売などなどがありました。


おらとこさん


にぎやかさん


しおんの家さん


むらカフェ(にぎやか)さん


B型就労 TOYAMA BAUM  DANKEさん


まごころさん


富山ケアネットワークさん


ふらっとさん


このゆびとーまれさん

この他、ピエロのパット君や書家SATOSHIさんも登場して、楽しい雰囲気のエントランス。

たくさんのお買い上げありがとうございました。



プログラム1日目/11月28日(土)

はじまりました〜!


開会の挨拶
第7回地域共生ホーム全国セミナーinとやま 実行委員長 惣万佳代子 氏



総合司会
西村和美 氏(このゆびとーまれ)



開会の挨拶
富山県 知事 石井隆一 氏



特別講演
「富山型地域共生福祉の推進」
富山県 知事 石井隆一 氏



基調講演
「助けてと言える社会をめざして 〜生活困窮者支援の現場から〜」
抱撲(旧北九州ホームレス支援機構)理事長 奥田知志 氏



対談
富山型デイサービスの22年 〜「フローレンス・ナイチンゲール記章」を受賞して〜
このゆびとーまれ 代表 惣万佳代子 氏
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部 総括官 山崎史郎 氏



ディスカッション
進化する「富山型デイサービス」の本音を語る!! 「当事者」「家族」の声を聞いてください
コーディネーター 阪井由佳子 氏
(ふらっと)



(いちにのさんぽ)


(ありがた家)


(にぎやか)


(大空と大地のぽぴー村、このゆびとーまれ)



Just For Today(今日だけは)〜薬物依存症の人たちの叫び〜」
今日本ダルク本部 代表/アバリ 理事長 近藤恒夫 氏
「富山ダルク」による 和太鼓演奏 富山ダルク リカバリークルーズ 岩瀬太鼓 海岸組



1日目終了後、懇親会が行われました!
なにやら楽しそう〜♪




惣万さん♪ すてき!



プログラム 2日目/11月29日(日)


富山型デイの井戸端会議「私たちもんもんとしています!」
春日の家(喜多晴樹 氏)、ありがた家(喜多聡美 氏)、ひらすま(佐伯知華子 氏)、おらとこ(野入美津恵 氏)
地球の子(中川美佐子 氏)、いっしょ家(池田あゆみ 氏)、かんむら(岡 秀行 氏)



「あなたの周りにちょっと変わった人いませんか 〜発達障害をうまく生かす〜」
明蓬館高等学校 共育コーディネーター 南雲明彦 氏
富山県引きこもり地域支援センター 支援相談員 森田頼子 氏
ふらっと 代表 宮袋季美 氏



まとめのセッション「誰もが安心して暮らせるまちづくりを」
★パネラー
日本福祉大学 副学長 平野隆之 氏
富山ケアネットワーク 会長 惣万佳代子 氏
富山市 市長 森雅志 氏
厚生労働省 社会・援護局 局長 鈴木俊彦 氏


★コーディネーター
福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び係&小間使い 国際医療福祉大学 教授 大熊由紀子 氏



閉会は富山ケアネットワークの皆さんが壇上に上がり
「富山県民の歌」を熱唱で幕を閉じました。


ここで富山県民の歌の歌詞をご紹介。

一、
仰ぎ見る 立山連峰 朝空に 輝くところ
躍進の 理想かざして 高らかに 生産の歌
声そろえ 声そろえ 共にうたわん 共にうたわん
ああ われら われら富山 富山県民

二、
かもめ飛ぶ 有磯(ありそ)の海に 新潮(にいしお)の 花咲くところ
平和呼ぶ 祈をこめて 新しき 世紀の文化
相むつみ 相むつみ 共に築かん 共に築かん
ああ われら われら富山 富山県民

三、
豊かなる みのりの山野 川清く 流るるところ
すこやかに 大地をふみて 火と燃ゆる 希望を胸に
手をとりて 手をとりて 共に進まん 共に進まん
ああ われら われら富山 富山県民


改めて歌詞をみるととってもいい歌です♪

| 地域共生ホーム全国セミナー | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
おつかれさまでした
第6回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま

2日間にわたり、全国各地よりたくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
今回は「このゆびとーまれ」20周年、富山型デイサービスができてから20年!
ということで特別な「地域共生ホーム全国セミナー」になったと思います。

1日目


このゆびとーまれの20年
このゆびファミリーが登場!
富山型デイサービス成人式を全国の皆さんと祝いました。


基調講演
「なぜ仕事をやめたくなるのか 〜 対人関係の悩みを解決し、対人関係から力をもらう」
精神科医・医学博士 水島広子氏


ディスカッション
進化する「富山型デイサービス」の本音を語る!!
富山型があったから生きられた人々。
「人にしか人は助けられんが」
コーディネーター 阪井由佳子氏(魔女姿にて登場!)


特別講演
「富山型地域共生福祉の推進」
富山県 知事 石井隆一氏


「はたらくわ」ってなに?
(とやま福祉特区・就労継続支援B型事業所)
今までの作業場のイメージが変わります。
はたらくわ サービス管理責任者 山口賢一氏


「若年性認知症と告げられて―日本も認知症の国家戦略を!―」
埼玉県在住 佐藤雅彦氏
神奈川県在住 中村成信氏
宅老所・グループホーム全国ネットワーク 代表世話人 惣万佳代子氏
サポーター 厚生労働省老健局 局長 原勝則氏
コーディネーター
福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び係国際医療福祉大学 教授 大熊由紀子氏


2日目


特別支援学校との連携をもって8年
連携のきっかけは「ケンカ」でした。
立場は違っても「子ども」を守りたい思いは同じです。
富山県立高岡支援学校 校長 西田祐伸氏           
ふらっと 代表 宮袋季美氏


「いい死に方やったちゃ」
富山型デイサービスでの看取り
大空と大地のぽぴー村 代表 宮崎弘美氏
このゆびとーまれ 副代表 西村和美氏


記念講演 「発達障害ママの爆笑子育て」
笹森理絵氏・史朗氏夫妻


まとめのセッション
「地域共生ケアを地域の拠点に」
パネラー
日本福祉大学 教授 平野隆之氏
富山ケアネットワーク 会長 惣万佳代子氏
富山市 市長 森雅志氏
消費者庁 次長 山崎史郎氏
コーディネーター
福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び係 国際医療福祉大学 教授 大熊由紀子氏


そして最後は富山型の生みの母、惣万さん、西村さんに花束贈呈。
感動のシーンでした。


惣万さんと阪井さん、西村さんと宮袋さんがハグ。
ステキな富山ケアネットワークのみなさん。


惣万さん、西村さん、ステキな富山型のお母さんたち。
だーーーいすきです!!!

| 地域共生ホーム全国セミナー | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろ販売してます
会場では富山型の各事業所で、いろんなものを販売中。

バラエティに飛んでます。




















| 地域共生ホーム全国セミナー | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじまりましたー
第6回地域共生ホーム全国セミナー始まりましたー。

記念すべき「このゆびとーまれ」20才の誕生年。



ハッピーバースデートゥーユー♪

おめでとうございます!

| 地域共生ホーム全国セミナー | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
共生ホーム全国セミナー打ち上げ&・・・
地域共生ホーム全国セミナーの打ち上げ&富山県厚生企画課の齋藤さん送別会が行われました。

にぎやか阪井さんのブログにその記事が載っていましたのでリンクします。
http://nigiyaka.exblog.jp/d2011-11-15/


富山県厚生企画課の齋藤さんには私も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
観光課でもご活躍されることと思います。

そして共生セミナー打ち上げでも惣万節、ステキです。
詳しくは阪井さんのブログを見てくださいね。


デイサービスいちご旅家さんのブログにも共生ホーム全国セミナーのことが載っていますよ。
http://blog.livedoor.jp/nantoichigo/archives/51676652.html

サンボマスター「手紙」の曲を紹介します☆


| 地域共生ホーム全国セミナー | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
感想などなど
全国セミナーにご参加下さった方のの感想等々のブログ、Twitterの記事を見つけましたのでリンクさせて下さいね。
(勝手にごめんなさい)


富士市から20名で参加くださった方のブログ
http://ni2n3kyaku.i-ra.jp/e409731.html

加古川市議会議員 木谷万里さんのブログ
http://kitanimari.jugem.jp/?eid=439
http://kitanimari.jugem.jp/?eid=440

にぎやか 阪井由佳子さんブログ
http://nigiyaka.exblog.jp/d2011-10-22/
http://nigiyaka.exblog.jp/d2011-10-23/
http://nigiyaka.exblog.jp/14820079/

ありがた家 喜多聡美さんブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/arigatay39/archive/2011/10/23

にぎやかサポーターのミッキーさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/mickey0430/e/09bc293981f34c163de95211ed91881e



Twitterより抜粋

行き帰りの電車で介護の本読んで、高いお金払って「地域共生ホーム全国セミナー」とか参加して、自分でもちょっとどんだけ意識高いのってびっくりするけど、正直そんな気は全然なくて、ただ惣万佳代子さんにまた会いたくなっちゃったの。本も好きな著者が最近出したやつがたまたま介護だったし

「地域共生ホーム全国セミナー」の特別講演で登場した村木厚子さんは、自分の言葉でしゃべっている。感銘を受けた。真に頭脳明晰な人じゃないと、こうはいかない。役人言葉でしゃべってしまったり、政治家のように一方的に垂れ流してしまったりするので。

週末、地域共生ホーム全国セミナーin富山に参加。「富山型デイサービス」本音を語る&運営の秘密など、2日間のフォーラムが短く感じました。2次会では、このゆびと〜まれの惣万さんなどと食事を共にでき、刺激的。富山県の女性、とても強いいですね。

村木厚子内閣府政策統括官の講演より。「第3次ベビーブームは来なかった。政策として出生率を上げることはできるかもしれない。でもお母さんの数自体を増やすことはできない。」この着眼点は無かった。

石巻祥心会ひたかみ園の福祉避難所は民営で公的な支援が無かったことを今回知りました。3月に行ったひたちなかの施設も支援はありませんでした。民営施設は自活できる力と全国とのネットワークが必要だと感じました。地域共生はその地域だけで完結するのではなく、他地域との連携も必要。

| 地域共生ホーム全国セミナー | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山型デイサービスのブース
メインホールでのステージの他にも、外では富山型の事業所のブースがずらり!
写真、パネル、作品展示、書籍・DVDなどの販売、利用者さんが作られた作品の販売などなど、見ているだけで富山型のあれこれがなんとなく見えてくるような空間でしたね。


「ありがた家」


「ふるさとのあかり」


「赤いふうせん」


「わくわく小矢部」


「やまゆり」


「まごころ」


「おらとこ」


「このゆびとーまれ」


「デイサービスいちご」かちゃカチャ熱遊陽


「ふらっと」


「しおんの家」


「にぎやか」



「かちゃカチャ熱遊陽〜フラカンとごった煮ワールド」


当日上映されましたDVDはこちらからもご注文できます。

「うちら富山型デイサービスやちゃ!みんなで生きる。」
http://toyamagata.com/syuppan
(ご注文フォームに必要事項を記載の上お申し込み下さい)

「富山型デイサービスで働く人」 第2弾☆ 〜白衣を着ない天使たちの物語〜
http://toyamagata.com/nigiyaka
(にぎやか いなりコーポレーションまで)
TEL076-431-0466

bravo@nigiyaka.jp


書籍などはアマゾンでも販売しております。
http://astore.amazon.co.jp/toyamagata-22

| 地域共生ホーム全国セミナー | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国セミナーお疲れ様でした
10月22日(土)〜23日(日)富山国際会議場にて
「第5回 地域共生ホーム 全国セミナー inとやま」が開催されました。
会場は満席!
全国各地からたくさんの方にお見え頂き、大盛況でした。



受付係のきれいどころ(?)の皆様


富山県厚生企画課の皆様



総合司会は「このゆびとーまれ」西村和美さん


10月22日(土)プログラム


進化する「富山型デイサービス」の本音を語る!!
☆ふく福の皆さん
☆にぎやかの皆さん
☆まごころの皆さん
☆赤いふうせんの皆さん


記念講演
「いっぱいごめん、いっぱいありがと〜認知症の母を介護して〜」
陶芸家 岡村多寿子さん


「自分の好きなまちで暮らそうよ」
ひらすま 代表 佐伯知華子さん
西宮市自立支援協議会 会長 玉木幸則さん
全日本手をつなぐ育成会権利擁護委員会 委員長 野沢和弘さん


ディスカッション
「地域で支え合う仕組みづくり」
すずの会(神奈川県) 代表 鈴木恵子さん
かいごの家(長野県) 代表 松本徳弥さん
氷見市社会福祉協議会地域福祉部 部長 森脇俊二さん
富山県知事 石井隆一さん
コーディネーター
日本福祉大学社会福祉学部 教授 平野隆之さん




ディスカッション
「震災を通して共生ケアを考える」
パネラー
石巻祥心会(宮城県) 相談支援専門員 村上仁さん
宅老所・グループホーム全国ネットワーク 世話人 内海正子さん
東北関東大震災・共同支援ネットワーク 事務局長 池田昌弘さん
サポーター
宮城県保健福祉部 次長 佐々木清司さん
コーディネーター
神戸学院大学総合リハビリテーション学部 教授 藤井博志さん


10月23日(日)プログラム


DVD「うちら富山型デイサービスやちゃ!〜みんなで生きる。〜」上映


富山型デイサービスの運営の秘密「あのねのね」
☆春日の家 代表 喜多晴樹さん
☆いちにのさんぽ 代表 大泉淳子さん
☆しょうずんだ 代表 木村吉秀さん
☆なごなるの家 代表 志麻愛子さん
コーディネーター
にぎやか 代表 阪井由佳子さん 


特別講演
「地域共生社会へ期待すること」
内閣府政策統括官兼 内閣府自殺対策推進室長兼
内閣官房内官房副長官補付内閣審議官兼 待機児童ゼロチーム事務局長
村木厚子さん




まとめのディスカッション
「みんなで共に創りだす共生社会へ」
パネラー
ハートinハートなんぐん市場(愛知県) 理事 長野敏宏さん
富山ケアネットワーク 代表 惣万佳代子さん
富山市長 森雅志さん
内閣総理大臣 秘書 山崎史郎さん
コーディネーター
福祉と医療・現場と制作をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び係
国際医療福祉大学 教授 大熊由紀子さん




閉会のあいさつ
富山ケアネットワークの方々と
富山ケアネットワーク代表の惣万佳代子さんのごあいさつでした。
ああ〜〜富山県民〜〜♪



富山ケアネットワークの実行委員の皆様、各関係者の皆様、お疲れ様でした。

私事ですが、今回物販に参加させていただき大変お世話になりました。
ホールでのステージはあまり見ることができなかったのですが、富山型の皆様のじんわり温かいおおらかな優しさと、力強いパワーをいただきました。
本当にありがとうございました。


全国よりお越しくださった皆様のご意見、ご感想などをコメント下さると幸いです。
下記の「comments」よりご投稿下さいませ。

※迷惑コメント防止のため、コメントの承認に時間を要する場合があります、ご了承下さい。

| 地域共生ホーム全国セミナー | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま
いよいよ今週末になりました!

第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま

私たちの「思い」を『活動』にして、富山型デイサービスが生まれて18年がたちました。
「地域共生ホーム全国セミナー」inとやまは、2003年9月の第1回セミナーに続き、2005年、2007年、2009年とこれまで4回のセミナーを開 催し、これまで「お年寄りも障がい者も子どもも一つ屋根の下で、通って、泊まって、住む事ができる制度を」と提案がなされ、それらが『制度』をつくりまし た。
 今回のセミナーでは、東日本大震災の被災地での支援活動をもとに、『地域共生ケア』から『地域共生社会』へ、みんなで共に創りだす共生社会の仕組みについて考えます。

開催日/2011年10月22日(土)〜23日(日)
会 場/富山国際会議場
(富山県 富山市大手町1−2) 地図
定 員/800人
参加費/9,000円
(当日資料代含む



詳しくはこちらをごらんください。
http://toyamagata.com/topix/seminar.html


遠方よりお越しくださる方々はお気をつけてお越しくださいね。
また、富山の秋の幸も味わってってくださると幸いです。

■内容に関するお問い合せ先
第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま実行委員会
事務局/全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)担当:高木、島田、田村
宮城県仙台市青葉区木町16-30 シンエイ木町ビル1F
http://www.clc-japan.com



| 地域共生ホーム全国セミナー | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回地域共生ホーム全国セミナーinとやま
第5回地域共生ホーム全国セミナーinとやまのお知らせです。

だれもが支えられたり、支えたり
「共生」とはどんな人でも排除しないで包み込むこと
赤ちゃんからお年寄りまでひとつ屋根の下で過ごしている
その人なりの居場所があって、一人ひとりが輝いている
いつでも、いつまでも利用できる家
そんな場所を考えてみませんか

■開催日/2011年10月22日(土)〜23日(日)
■会 場/富山国際会議場(富山県 富山市大手町1−2)
■定 員/800人 参加費/9,000円(当日資料代含む)

【主催】第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま実行委員会
【共催】富山ケアネットワーク、宅老所・グループホーム全国ネットワーク、全国コミュニティライフサポートセンター
【後援】富山県、富山市、富山県社会福祉協議会、富山市社会福祉協議会

私たちの「思い」を『活動』にして、富山型デイサービスが生まれて18年がたちました。 「地域共生ホーム全国セミナー」inとやまは、2003年9月の第1回セミナーに続き、2005年、2007年、2009年とこれまで4回のセミナーを開 催し、これまで「お年寄りも障がい者も子どもも一つ屋根の下で、通って、泊まって、住む事ができる制度を」と提案がなされ、それらが『制度』をつくりまし た。
今回のセミナーでは、東日本大震災の被災地での支援活動をもとに、『地域共生ケア』から『地域共生社会』へ、みんなで共に創りだす共生社会の仕組みについて考えます。

※このセミナーは手話通訳が入ります。

詳しくはこちらのページにて
http://toyamagata.com/topix/seminar.html

■参加申込についてのお問い合せ先
JTB東北法人営業仙台支店ECデスク
東京都豊島区東池袋3-23-14 ダイハツ・ニッセイ池袋ビル7F
JTBビジネスネットワーク気付
第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま係
TEL:03-5949-1351
sendai-ec@jbn.jtb.co.jp

■内容に関するお問い合せ先
第5回「地域共生ホーム全国セミナー」inとやま実行委員会
事務局/全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)担当:高木、島田、田村
宮城県仙台市青葉区木町16-30 シンエイ木町ビル1F
http://www.clc-japan.com



講師の方々の書籍はこちらでご案内しています。
http://astore.amazon.co.jp/toyamagata-22

| 地域共生ホーム全国セミナー | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode
OTHER