.
うちら富山型デイサービスやちゃ!ブログ
あした天気になあれさんホームページ

大分県湯布院の富山型デイサービス

「あした天気になあれ」さんのホームページをご紹介します。

 

ここ湯布院は観光の町です。

”あした天気になあれ”は由布院駅のすぐ近くにあります。

駅や小学校の近くで赤ちゃんからお年寄りまで、障がいのある人もない人も、湯布院に観光に来た人も・・・

富山県で、24年前に福祉制度の壁を取り払って始まったことから「富山型」と言います。

ここ湯布院でも決まった日以外に困った時にも利用できる「湯布院型デイサービス」として誰もが集える居場所を 作りました。 

 

こちらからごらんください。

http://www.ashitatenki.com/   

 


| ご紹介、お知らせ | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
特別支援学校との連携協議会


特別支援学校と富山型デイサービスの連携協議会をふるさとのあかりで行いました。



今回は、はたらくわ の研修です。



まず、代表の山田さんから、障がいのある方々の受け入れ状況や、はたらくわを利用しながら働いている障がいのあるスタッフについてお話を聞かせていただきました。



仕事は楽しい? 辛いことはない? みなさんの質問に笑顔で答えていただきました。


先生方との、懐かしい再会があったようです。



交流会や、研修会は楽しみにされているとのこと。ワーカーさんが大好きみたいです。



山田さんのお母様。御歳 99歳。 ありがとうございました。

はたらくわのメンバーも全国セミナーに参加しています。国際会議場で、直接出逢ってくだされば、幸いです。


当日でもまだ間に合いますので、よろしくお願いいたします。

| ご紹介、お知らせ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国まちづくり交流会in富山

第15回 全国まちづくり交流会in富山

 

〜女性(おんな)が変える! 女性(おんな)で変わる!〜

 

9月8日〜10日にホテルグランテラス富山で開催され、約200名が参加しました。

 

 

富山の女性たちは、優しくて強い!

ただ強いだけではない。

そんな、強くて優しい富山の女性たちの秘密や昔から受け継がれている日々の活動を知ることにより、皆さんのこれからの人生の糧になり、役に立つヒントがあると思います。

 

 

 

詳しい情報は「ありがた家の、はちゃめちゃ日記♪」をご覧くださいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/arigatay39/40456689.html

 

 

第8回地域共生ホーム全国セミナーinとやま

9月23日(土)〜24日(日)

もうあと10日となりました!

お申込みは、まだ間に合いますよ〜!

詳しくはこちらまで↓↓↓

http://toyamagata.com/topix/seminar.html


| ご紹介、お知らせ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
北日本新聞より

北日本新聞の1面に掲載されました!

 

富山型デイ1500カ所 先駆的福祉サービス全国で拡大

■国が来年度から「共生型」導入/富山型デイの理念生かす



 高齢者や障害者、子どもを分け隔てなく受け入れる「富山型デイサービス」の事 業所が、全国で約1500カ所へと増加している。富山発祥の先駆的な福祉サービスは第1号の誕生から約四半世紀を経て、社会にしっかりと根を下ろしつつあ る。2018年度からは国が富山型デイの理念を生かした「共生型サービス」を導入する方針で、県内の関係者は運営のネックとなっていた報酬の改善や、一層の普及につながることを期待している。(政治部次長・小林大介)

 富山型デイは、1993年に惣万佳代子さん(65)ら3人の看護師が富山市富岡町で「このゆびとーまれ」を開設したのが始まり。惣万さんらの熱意と利用者からの評判は「障害者」「高齢者」「児童」と縦割りになっている福祉行政を動かし、県が98年に柔軟な補助金制度を創設。国も規制緩和を進めたことで、事業所は徐々に増えた。

 県厚生企画課によると、県内で は2016年度末で126カ所を数え、全15市町村にある。全国の事業所数は国の統計などがなく、県が各都道府県に聞き取って調べている。高齢者と障害者、高齢者と子どもなど、組み合わせて受け入れている事業所を富山型とカウント。最新の調査では、15年度末で富山を含む28道府県に1498カ所あっ た。

 



 同課の担当者は「『把握できていない』という自治体もあり、実態をつかみ切れてはいないが、確実に全国で増えている」と説明する。 その一つ、兵庫県姫路市の「地域共生富山型デイサービス はなのいえ」の内海正子理事長(52)は「発達障害の子が認知症のお年寄りと過ごすことで社会性 を身に付けるなど、利用者が良い効果をもたらし合っている」と魅力を語る。

 一方、富山型デイを巡っては、事業所に支払われる報酬の低さが課題となってきた。多くが介護保険の指定事業所で、障害福祉の指定事業所ではないため、障害福祉サービス提供に対する報酬額が少ない。利用者を送迎する際の加算も適用されず、県内の事業者からは「経営は苦しい。指定事業所と同様の報酬額にしてほしい」との声が上がっていた。

 課題の解消 策として期待されるのが、厚生労働省が「地域共生社会」の実現に向けて導入を打ち出した共生型サービスだ。報酬の改善を求めてきた県や県内事業者の声も受け、介護保険、障害福祉のいずれかの指定を受けている事業所が、もう一方の指定も受けやすくなるという。社会保障審議会の分科会などが、具体的な仕組みや報酬額について議論を進めている。

 「このゆびとーまれ」の理事長を務める惣万さんは「将来にわたって安定的に運営できる制度を求めたい。実現すれば、富山型デイはさらに広がっていくはずだ」と話している。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

【惣万さん談】

あと、半年余りで共生型が制度化される。富山型の現場に合ったシステムを期待している。

指定条件や介護報酬など早い段階での公開を願いたい。

共生型は縦割りの日本の福祉を大きく進化させるものになってほしい。

デイサービスの三本柱のひとつとなるよう富山型は更に精進していきたいと思う。


| ご紹介、お知らせ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
はたらくわ 富山型特区就B型の進路研修会
はたらくわ 富山型特区就B型の進路研修会が始まりました。 説明は、はたらくわのワーカー、澤井さんです。



富山県内の各特別支援学校から、保護者さん11名、先生方4名、教育委員会より3名、富山型のスタッフ数名が参加しました。



このゆびとーまれ勤続23年、昨年、富山市長賞を受賞した、恭子さん。 惣万さんとのやり取りの中で今までのエピソードを楽しく教えていただきました。

悔しくて泣いた事、仲間同志で相談出来る事、休みの過ごし方等等。 笑って話せる職場になっています。


平成25年に制度化された年から、このゆびとーまれで、働いている、さらちゃん。 日々掃除や食器洗い、お客さんにお茶を出すなど頑張っているとの事ですが、自宅では全然やらないと。笑笑


その他、7名のはたらくわメンバーにも会えました。

皆さんの顔には仕事をしているプライドと喜びが感じられました。




| ご紹介、お知らせ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山ケアネットワーク定例会

昨日、富山ケアネットワーク定例会が開催されました。

 

 

富山県教育委員会より今年度の富山型と特別支援学校の連携協議会の事業計画について、詰めの協議に来られました。

 

 

「おらとこ」代表の野入さん
泊の門座についての本について熱弁!

「オンナが変える」
「オンナで変える」

全国まちづくり協議会主催で全国セミナーの2週前にやるそうです。


富山ケアネットワークが、今年度、協力する、まちづくりの取り組みについて内容を意見交換を行いました。

 


チームむらのコーヒーと、しおんの家のパンを摘みながら真剣に話し合います。

 

世の中が、色々と騒がしい今日この頃
富山の女性!おかか達!
なんかせんなんちゃー。

 

 

それぞれの思いを自由に言い合えてこそ、元気と勇気が湧いてくる!
優しくて強い富山の女性たちに、会いに来てくださいね〜

 


| ご紹介、お知らせ | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山ケアネットワーク定期総会

みなさま、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしでしたか?

ゴールデンウィークもお仕事の方は大変お疲れまでした!

 

4月26日。
富山ケアネットワーク 平成29年度の定期総会を行いました。

 


総会資料の事業計画。

今年度は全国セミナーの年。
今回は、制度や法律の対象外とされている方々にスポットライトをあててみたいと思います。
二十歳になるにぎやかにも、そういった気になる方々が、集ってますね〜。
富山県以外の所にも、ケアネットワークが、何ヶ所か立ち上がってきました。

 


総会にも、北海道、石川県、福井県から出席されました。
そのような他県の動きも気になりますね。

 


踊る惣万さん。

 


爆笑の阪井さん。


富山型の得意技。

 


県庁厚生企画課の木下さん。
三年間ありがとうございました。
在任中、惣万さんがフローレンスナイチンゲール記章を受章したことなど、思い出を語られました。
今年度も、富山型デイサービスをよろしくお願い致します。
平成30年に創設される共生型デイサービスとは。
社会問題でもある介護現場の人材不足など。
今後が気になりますが、未来に向かって進化し続ける富山ケアネットワークが、世の中を変える動きを創りだせるよう精進していきます!

 

よろしくお願いします!

 

 


| ご紹介、お知らせ | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
車椅子を寄贈していただきました

福井県の株式会社ムラタ様より、車椅子4台を寄贈していただきました。

 

どうもありがとうございました。

 

寄贈先

●地域生活支援・交流ハウスふらっと

●民間デイサービスひまわり

●善福寺デイサービス聚楽

●デイケアハウス手をつなごう

 

 

北日本新聞に掲載されました。

 


| ご紹介、お知らせ | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山ケアネットワーク定例会

2月15日、富山ケアネットワーク定例会が行われました。

 

各事業所の報告や、みんなで意見交換した後は

今年20周年を迎える「にぎやか」さんからのお知らせです。

 

にぎやか20周年記念イベントの内容が決まりました。  

メインイベントは3月19日(日)の記念セミナー。事前申込み不要です。  

サイドイベントとして、3月18日(土)ににぎやか&かっぱ庵&このゆびとーまれ見学ツアー、3月20日(祝・月)ににぎをり体験会を開催します。

サイドイベントは事前申し込みが必要です。先着順で定員になり次第締め切りです。お申し込みお待ちしています。

 

 

 

詳細、お問い合わせ、お申込は「にぎやか」さんまで

http://www.nigiyaka.jp/

 

 

今回の定例会では「にぎやか」さんより「むらカフェ」コーヒーの出前もありましたよ!

とっても美味しいコーヒーでした。

 

 

 

 

最近、話題になっている映画「真白の恋」の坂本欣弘監督(富山県富山市出身)が映画の宣伝においでました。

 

 

 

「真白の恋」は、“日本のベニス”と呼ばれるほど美しい景観を誇る、富山県射水市を舞台に、軽度の知的障がいのある主人公・真白(ましろ)の初恋を描いた作品です。

富山県富山市出身の坂本欣弘監督をはじめ、富山に縁のあるキャストも参加。

小説や漫画が原作となる日本映画が多い中、オリジナル脚本であること にこだわった本作は、様々な問題に直面しながらも前向きに人生を歩んでゆく人々の姿を描きつつ、富山の魅力も伝える珠玉の感動作となっています。

 

2月11日より

TOHOシネマズ ファボーレ富山

TOHOシネマズ 高岡

にて上映中!

 

是非、映画館に足を運んでご覧になってくださいね。

「真白の恋」オフィシャルサイト

http://mashironokoi.com/


| ご紹介、お知らせ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
志麻愛子さんを偲ぶ会

 

ありし日の志麻さんです。

 

志麻さんの愛したなごなるの家の利用者さんと。

なごなるの家の利用者になり、スタッフ、利用者さん友人達に見守られながら永眠されて1年余りの歳月が、流れました。

 

 

 

 

平成29年1月29日ホテルグランテラス富山にて。

志麻愛子さんを偲ぶ会が行われました。

生活情報誌まいけの編集長で10年 富山市会議員で10年富山型デイサービスで8年。

富山ケアネットワークの関係者以外にも、各分野の方々が志麻さんを偲んでお集まりくださいました。

 

たくさんの列席された方々に志麻さんとの思い出をお話いただきました。

時間が出来ると魂の吸収と称して現場に出向き、新しい人やモノに、いち早く反応する感性は、多分、富山型の代表では五本の指に、入ると思います。

 

 

志麻さんが、大好きだった知る人ぞ知る惣万さんの替え歌数え歌。

泣きながら笑って 。

 

 

実行委員長、大津さん。お疲れ様でした。

西村さんのお話いただきで、読んで名のとおり、志しに愛のある生きざまを、しっかり胸に刻んで これからも富山型デイサービスを頑張って行こうと思います。


| ご紹介、お知らせ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode
OTHER