.
うちら富山型デイサービスやちゃ!ブログ
ひらすま新聞〈第111号、112号〉

ひらすまさんのページを更新しました!

 

ひらすま新聞〈第111号、112号〉を掲載しました。

 

 

慌ただしい夏休みが終わりました。
今年は例年以上に利用をお断りすることが多く、皆様にはご迷惑をおかけしました。
9月になって子供たちが学校に戻り、ちょっぴり寂しい感じがするけれど、、、、夏を元気に乗り切ったおじいちゃん、おばあちゃんとにぎやかに過ごしたいと思います。

どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

 

http://www.toyamagata.com/hirasuma


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポラン ふらっと杯

第3回スポランふらっと杯

 

2017年9月28日(木)13:00〜

 

 

運動会出たい!

 

ふらっとを利用されている障がいのある方のつぶやきから始まった スポラン ふらっと杯!
今年もやらせていただきます!
色んな福祉の事業所が、一同に会して行います!

 

リレーや、パン食い競争は、もちろん!障がい者スポーツの競技にも挑戦したいと思います!
富山県障がい者スポーツ協会や笑顔スポーツ学園の方々が応援に来られます。

 

笑顔スポーツ学園ホームページ

http://smile-sports-school.com/

 

そして、今回、カターレ富山のマスコットキャラクターのライカ君が遊びに来る予定です。
 

 

 

カターレ富山ホームページ

 

http://www.kataller.co.jp/

 

そして!
カターレの選手も遊びにきてくださいます!
笑顔弾けるひと時にしたい〜〜
よろしくお願いします!

 

※この事業は富山県障害者スポーツ協会の障害者スポーツ活動活性化事業助成金により行われます。

 


| イベント・フォーラム | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
第8回「地域共生ホーム全国セミナー」 in とやま

9月23日(土)24日(日)に開催されました

第8回「地域共生ホーム全国セミナー」 in とやま

 

全国から約800人が参加されました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

新聞各社にも取り上げていただきました。

 

 

 

「北日本新聞社」「富山新聞社」「富山テレビ」「KNB北日本放送」の4社に記載、報道されました。

 

 

9月23日(土)プログラム

 

 

総合司会の西村知美さんです。

 

 

実行委員長の惣万佳代子さんの開会の挨拶から始まりました!

 

 

 

「特別講演」〜富山型地域共生福祉の推進」

富山県知事 石井隆一さんの講演です。

 

 

 

基調講演「在宅ホスピス広げよう」

野の花診療所(鳥取市)院長の徳永進さんです。

 

続いて、「うちで死にたいがやちゃ」がまちなか診療所(富山市)医師の三浦太郎さんとの対談がありました。

 

 

 

にぎやか20年の歩み「親子じゃないけど家族になりました」

NPO法人にぎやかの皆さんがステージにあがりました。

 

 

 

「生きづらさをかかえた人たち」

パネラーは

富山ダルク(NPO法人富山ダルク リカバリークルーズ代表)林 敦也さん

元ホームレス 佐原高志さん

性同一性障がい 菅野悠生さん

脳性まひ 上田 哲さん

障がい者の母親(NPO法人ふらっと代表) 宮袋季美さん

 

コーディネーターは

福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び&小間使い

国際医療福祉大学大学院教授 大熊由紀子さん

 

 

 

9月24日(日)プログラム

 

 

県外で起ち上げた「共生ケアネットワーク」の仲間たち

パネラーは

北海道共生ケアネットワーク 代表 渡邊 譲さん

山梨共生ケアネットワーク 代表 岡 秀行さん

山形・富山型共生ケアネットワーク協議会 代表 三浦寛子さん

 

コーディネーターは

富山ケアネットワーク 副会長 佐伯知華子さん

富山ケアネットワーク 副会長 喜多聡美さん

 

 

 

「社会にイノベーションを起こす〜障害者差別解消法の可能性」

毎日新聞 論説委員 野沢和弘さん

 

 

 

 

まとめのセッション「今、改めて地域共生社会とは」

パネラーは

日本福祉大学福祉学部 教授 平野隆之さん

毎日新聞 論説委員 野沢和弘さん

富山ケアネットワーク会長 惣万佳代子さん

富山市市長 森 雅志さん

厚生労働省老健局振興課 課長 三浦 明さん

 

コーディネーターは

福祉と医療・現場と政策をつなぐ「えにし」ネット 志の縁結び&小間使い

国際医療福祉大学大学院教授 大熊由紀子さん

 

 

 

閉会の挨拶は

実行委員長 惣万佳代子さん

&富山ケアネットワークの皆さん

&きときとくん、利長くん

 

 

2日にわたり、遠くからお越しになった方も、富山県内の方も

ありがとうございました。

 

 

 


| イベント・フォーラム | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
地域共生ホーム全国セミナー始まりました
第8回 地域共生ホーム全国セミナー in とやま

始まり、始まり〜!


富山型デイサービスの事業所のブースもいろんなグッズやドリンクバーなど、賑わってます。



DVD「だっでもこられ」「みんなで生きる。」販売!



デイサービスまごころさんのブースです。案山子さんも売り子さん(笑)



にぎやかさんのチームむらのコーヒー美味しいですよ


しおんの家さんのブースも楽しそうなものがいっぱい!




にぎやかさん、JAMさんのさおり織りグッズ、とっても素敵!



おらとこさんも手作りの素敵なグッズがたくさん!



ふらっとさんのパウンドケーキ、利用者さんのグッズも素敵です!



12月2日に行われるライブ「かちゃカチャ熱遊陽」のチケットも先行発売してますよー!





各事業の展示もされてます。

県内外からたくさんのご来場ありがとうございます。


| イベント・フォーラム | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
かちゃカチャ熱遊陽 Vol.3

お待たせしました!

 

かちゃカチャ熱遊陽 Vol.3

〜フラカンでバッキューン みんなにズッキューン〜

 

詳細決定!

 

●日時/2017/12月2日(土) OPEN12:30 START13:30

●会場/アイザック小杉文化ホールラポール「ひびきホール」

※全席自由 ※託児所あり

 

●チケット/¥3,000(当日券¥3,500)※未就学児無料

●チケット発売/10月1日

 

●プレイガイド

イープラス(http://eplus.jp

アイザック小杉文化ホールラポール

UNDER THE STAGE

 

詳しくは「かちゃ熱」ホームページへGO!!!

http://toyamagata.com/kachanetsu/

 

主催/かちゃ熱実行委員会

◆共催:富山ケアネットワーク/富山県自閉症協会/夢宙人/Ubdobe北陸支部/デザイン屋/アイカンパニー/ふらっと
◆後援:富山県/射水市/富山県教育委員会/富山県社会福祉協議会/北日本新聞社/北日本放送/富山テレビ放送/チューリップテレビ/FMとやま

 

お問い合わせ/ E-mailkachanetsu@toyamagata.com

 

Twitter  @kacha_netu

 

 

いろんな人たちで「バリアブレイク!」

たくさんのご来場をお待ちしております。

 

23日(土)24日(日)の「地域共生ホーム全国セミナー」にて

チケット先行発売!

ポスター、フライヤーもお持ちいただけます!

 


| イベント・フォーラム | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおんの家「いっしょにせんまいけ」趣味教室

しおんの家「いっしょにせんまいけ」趣味教室

 

作品展示:2017(H29)年10月13日(金)〜15日
場 所 :フリーハウスしおんの家・信 2階多目的室

 

「いっしょにせんまいけ」趣味教室 作品展
* 絵手紙教室
* アートラッピング教室
* パッチワーク教室
* ビードルワーク教室
* アートカフェ

前田彰さんの写真展

 

10/14(土)模擬店とステージ♪

日時:10月14日(土)10:00〜14:00 フリーマーケット・模擬店

 

13:00〜14:00 おたのしみステージ 〜うた・おどり〜
横山さん&尾島さん&しおんダンサーズwithB
場所:フリーハウスしおんの家・信と、信・望・愛の前の広場

 

模擬店いろいろ
☆ わくわくファームきらり 串カツ、コロッケ
★ メルシーメルシー パンやスウィーツ
☆ フリーマーケット

★ うどん
☆ おはぎ
★ 香港の味出店
☆ 大人も子供もゲームコーナー
(高得点でカフェチケット等賞品あり)

 

みんなdeよってカフェ♪

10/14(土) 10:00〜14:00
いつもの美味しいコーヒー(トラジャブレンド)、ジュース(りんご、オレンジ)、昆布茶があります♪
今年は、キーコーヒー仕入れのハロウィンケーキなどを用意してお待ちしております。

 

チラシをダウンロードしてご覧ください。

http://www.toyamagata.com/sionnoie


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
まごころ様ページ更新

まごころ様のページを更新いたしました。

写真を変更いたしました。
まごころさんのステキな日常の写真たちです。

http://toyamagata.com/magokoro/

どうぞご覧くださいね。


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
特別支援学校との連携協議会


特別支援学校と富山型デイサービスの連携協議会をふるさとのあかりで行いました。



今回は、はたらくわ の研修です。



まず、代表の山田さんから、障がいのある方々の受け入れ状況や、はたらくわを利用しながら働いている障がいのあるスタッフについてお話を聞かせていただきました。



仕事は楽しい? 辛いことはない? みなさんの質問に笑顔で答えていただきました。


先生方との、懐かしい再会があったようです。



交流会や、研修会は楽しみにされているとのこと。ワーカーさんが大好きみたいです。



山田さんのお母様。御歳 99歳。 ありがとうございました。

はたらくわのメンバーも全国セミナーに参加しています。国際会議場で、直接出逢ってくだされば、幸いです。


当日でもまだ間に合いますので、よろしくお願いいたします。

| ご紹介、お知らせ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山ケアネット定例会&地域共生ホーム全国セミナー

9月の富山ケアネットワーク定例会を行いました。









今回も賑やかにやりますよー!





足長いね〜
大緊張の若者はふらっとのスタッフ、愛宕君です。ロックバンドのドラマーでもあります。

予てより、ご案内している、かちゃ熱の実行委員長として開催協力のスピーチ中。

富山型のおかか達、惣万さんも大注目。全国セミナーでも御案内する予定です。


福祉とロックのコラボライブであらゆる壁をぶち壊し新しい何かに出会いたい!


かちゃ熱の詳細ももうすぐホームページにてご紹介させて頂きますね。



今回の定例会は

9月23日(土)24日(日)に行われる

地域共生ホーム全国セミナー

についてが主な議題でした。


障がいのある子供達のニーズは、富山型のみならず、全国的に増加しています。

放課後等デイサービスについて富山県、障がい福祉課より、お話がありました。みんなが、助かり利用しやすい制度に進化させていただきたいものです。


共生型デイサービスとゆうものが、来年度から法整備されるとのこと。
生きづらさをかかえたあらゆる立場の方々が、世の中の価値観に一石を投じるセミナーになるよう実行委員一同みなさんのご来場をおまちしております。


そして今回「にぎやか」が、20歳になるタイミングということで歩みをひもといていきます。


にぎやかさん開設20周年パーティでは、代表の阪井さんが、ご当地アイドルに混じって華麗にダンスと歌を披露し、福祉の仕事をする方々に大きな喜びをもたらしました。
数々の苦難を共に闘い、泣き笑いをしてきた仲間、友人として嬉し涙が流れました。

それが、事業変更とはいえまさかの休業宣言。
今まで、富山型に関わってくださった皆様には大変なご心配をおかけしていることと思います。
また、にぎやかの存在を支えに福祉や介護を頑張って来ている支援者の方々には、ショッキングなニュースとして周知されていると承知しております。

継続や安定が、サービスの質の高さの物差しとされておりますが、私は、逸脱した願いや想いを当たり前にしていくことこそ、ともに生きることの実現ではないかと障がいのある子を持つ親として考えます。

今のサービスの現状は法律や制度に振り回されているように感じています。
また、志し高く福祉を目指す方々が、ことごとく現実に押しつぶされているようにも見えています。

その中で、にぎやかさんは、その人の生き方を大事にしたかかわりを実践していて、代表の阪井由佳子は天才なんだと思います。
阪井由佳子とゆう人間は、感じる事が人より長けており、うつ病となって当事者になり、その感性が研ぎ澄まされ、より天才性が高まりました。
私の障がい児の母的な怒りにも、充分な理解を示してくれていました。
その阪井さんが休業宣言を下したのです。

制度もシステムも、何もない所から始まった福祉の形、富山型デイサービスが、法律にのり、来年度、制度化されようとしています。
事業所も現場も様々ですが、それぞれの「みんなで生きる」をお聞きしながら、原点回帰になればと願います。
福祉のお仕事の楽しさを、醍醐味を、もう一度確認し、元気と勇気がでるセミナーにしたいです。
たくさんの方々にご来場いただけるよう、おまちしております。どうかよろしくお願いいたします。

(文:ふらっと代表 宮袋季美)


| イベント・フォーラム | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
まごころだより9月号

まごころだより8月号を更新いたしました!
どうぞpdfをダウンロードしてご覧になってくださいね!

http://toyamagata.com/magokoro/

---------------------------------------------------------

 

8月30日恒例となった納涼祭が行われました。ご家族の皆様には余剰品の提供などご協力いただきありがとうございました。おかげさまで今年も利用者の方のほか地域の方や児童館の子どもたちなど多くの方に楽しんでもらうことができました。夏の行事としてはこの納涼祭のほかに児童館の子どもたちを招待し利用者の方と一緒に食事を楽しむ会を持ちました。孫やひ孫のような子どもたちとの食事会は利用者の方はもちろん、子どもたちにも好評でした。これからもこのような企画をたてていきたいと思っています。

 

(続きはホームページよりダウンロードしてご覧になってください)


| うちら富山型デイサービスやちゃ!HP | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode
OTHER